LINEが11月から使用できなくなる!?

LINEのプライバシーポリシーのお知らせはきましたか?

プライバシーポリシーは、ユーザーから預かったパーソナルデータ(個人に関する情報)の取り扱いについて規定するものです。

プライバシーポリシーは、LINEアプリの利用に必須であり、全てのユーザーに同意してもらってるそうです。

2023年10月1日に、LINEとヤフーが一つの会社に統合し、LINEヤフー株式会社になりました。それに伴い、LINEとヤフーのプライバシーポリシーを統合し、新しい「LINEヤフープライバシーポリシー」が作成されました。このプライバシーポリシーは、2023年11月以降はサービスの利用に当たり同意が必要となる予定です。同意しない場合、LINEアプリやYahoo!メールなどの継続利用ができなくなります。

 

新しいプライバシーポリシーでは、以下のような内容が記載されています。

 

ユーザーのパーソナルデータを海外の委託先などに移転する場合がある旨と、その国名およびケースについて


ユーザーのパーソナルデータを当社が提供するサービスや広告の改善・最適化・提供・運営・管理・分析・開発・検証・保守・サポートなどの目的で利用する旨


ユーザーのパーソナルデータを当社と提携する第三者と共有する場合がある旨と、その第三者や共有する内容について


ユーザーが自分のパーソナルデータに関する権利を行使する方法や、当社へのお問い合わせ方法についてだそうです。

つまり同意しないとLINEが11月から使用できなくなる予定です。11月以降もLINE使用する方は以下の方法で同意するといいそうです。

 

LINEアプリを開きます。
ホーム画面の右上にある歯車(設定)ボタンをタップします。


設定画面で「account center」という項目を探します。


「account center」をタップします。


もし、「account center」が見つからない場合は、LINEアプリのバージョンが古い可能性があります。その場合は、以下の手順でLINEアプリを最新版にアップデートしてください。

 

LINEアプリを完全に終了します。
App Storeで「LINE」を検索します。
LINEの配信画面を開き、アップデートボタンをタップします。


アップデートが完了したら、LINEアプリを開きます。


これで、設定画面に「account center」が表示されるはずです。もし、それでも表示されない場合は、お問い合わせフォームから連絡してみてください。